2010年05月19日

舛添氏がみんなの党を批判 渡辺氏も反論(産経新聞)

 新党改革の舛添要一代表は12日のBS番組で、みんなの党について「『第二民主党』という論文を書く人もいた。渡辺喜美代表との決定的な違いは、自分の敵のナンバーワンは小沢一郎民主党幹事長だ。渡辺氏はそう思っていないから、小沢氏と組める」と批判した。また「みんなの党は役人たたきが前面に出過ぎている。役人はよく使いこなさなくてはいけない」とも述べた。

 これに対し渡辺氏は、12日夕の記者会見で「民主党とはアジェンダ(政策課題)が相当違う。安易な連立の組み替えに応じない。舛添氏も、こういう『覚悟の集団』を学んでほしい」と反論した。

【関連記事】
舛添カレッジ、離党後も継続を確認
舛添氏提案の“野合”には乗らず
舛添代表「消費税10%以上がトレンドだ」
みんなの党、東京選挙区にタリーズ設立者、松田公太氏を擁立
「民から官へ」の逆行許すな 仕分け、内容伴わず
少子化を止めろ!

詐取金は銀座や赤坂のクラブで散財 「開発設計コンサルタント」元部長代理を逮捕 (産経新聞)
CO混入? 2人中毒症状=調理場、鮮魚ケースから検出―東京(時事通信)
男性清掃職員、深夜バイト7年で1323万稼ぐ(読売新聞)
月内の訪米検討=普天間、国防長官と詰め−防衛相(時事通信)
コンビニ強盗未遂容疑 自衛官を逮捕 京都府警(産経新聞)
posted by キクチ カネイチ at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

普天間問題 鹿児島県知事と徳之島3町長の会見要旨(産経新聞)

 ■何回会っても平行線/民意はいかなる施設もダメ

 【伊藤祐一郎・鹿児島県知事】鳩山由紀夫首相から「米海兵隊の連携性の問題があり、遠くに行くのは不可能だ。(普天間飛行場の)機能の一部を遠くないところに移設したい。徳之島にお願いできないか」という話だった。

 【大久幸助・天城町長】「徳之島内外から2万5800人を超える署名が寄せられた。民意は断固反対です」と、移設反対の署名を渡した。

 島民が反対の理由を申し上げた。一点は、基地が来ると土地をとられて農業がだめになる。二点目は豊かな自然、素晴らしい動植物がある。首相にはよく分かっていただいたんじゃないか。(これ以上、首相と)会っても平行線だ。何十回会ったって平行線だ。首相から振興策という言葉は出なかったが、振興策の問題ではない。

 【大久保明・伊仙町長】首相に「これからますます反対が出てくる。移設は絶対にできない。訓練基地であろうと受け入れられない」と申し上げた。

 【高岡秀規・徳之島町長】民意を必ず伝えなければならないとの思いでやってきた。徳之島案がなくなると期待して会談を終えた。いかなる施設でもだめだという民意が出ている。

「日本は沖縄基地拒む」返還前、韓国大統領懸念(読売新聞)
「看護の日」制定から20年、都内でフォーラム(医療介護CBニュース)
<原爆の子>サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
子ども手当、現物給付も=消費増税は4年後実施−民主の参院選公約案(時事通信)
普天間5月末決着先送り、閣僚から意見相次ぐ(産経新聞)
posted by キクチ カネイチ at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

<日立女性刺殺>容疑者供述「現場で口論、刺す」(毎日新聞)

 茨城県日立市でホテル従業員の金沢里佳さん(29)=同市南高野町3=が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された同市水木町2の工員、小山周司容疑者(28)が「現場で口論になって刺した」と供述していることが捜査関係者への取材で25日分かった。県警日立署は、小山容疑者が金沢さんと交遊関係を巡って口論となり、自宅から持ち出した包丁で刺したとみて、詳しい状況を調べている。

 捜査関係者によると、小山容疑者宅のアパート敷地内の現場に署員が着いた際、小山容疑者は手をけがして出血しており、金沢さんともみ合ったとみられるという。また同署は25日の司法解剖の結果、死因は胸や腹を数回刺されたことによる失血死だったと発表した。【原田啓之、杣谷健太】

<子宮頸がん>早期予防 島根県邑南町、中学生女子のワクチン接種を全額補助(毎日新聞)
自由だけど寂しい「おひとりさま」(産経新聞)
来月15日に日中韓外相会談(産経新聞)
恒久減税、議員報酬半減条例案を否決=名古屋市議会委員会(時事通信)
医師会側が学校医への協力再開を表明―山梨・上野原(医療介護CBニュース)
posted by キクチ カネイチ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

